

8月23日 夏の終わりのPC-8001


わーい、PC-8001エミュが動いたよ。



j80画面



j80ですか。って、8001を手に入れたのはだいぶ前じゃない。なぜに今さら?




実はつい先日まで、カセットインターフェースが壊れているものとばかり思っていたもので。実は壊れていたのはデータレコーダーの方だったという……




原因の切り分けはして下さいね。




なので、ROMイメージをなんとか吸い出してみました。




なんかすごく苦労してなかった?




実は、端子間違いをしてまして。赤い端子をPCに繋がないといけないんだけど、白い方を繋いでました。こっちからも微弱な信号が出てるので一生懸命ボリューム調整して録音したんだけど、やっぱりうまく読めなくて。




8001側から見ると赤は出力で、白は入力。で、レコーダー側から見ると赤は入力で白は出力、で混同したと。




うん。でも正しく繋いだら何の問題もなくバイナリ化できたよ。試しにベーマガからリストを入力して……



meviousリスト



実行してみました。



mevious画面



MEVIOUSですね。22行でXEVIOUSを再現したという。




これでもちゃんと遊べてしまうのがさすが森さん。これから8001用ソフトで少し遊んでみましょうかね。




あおいちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
