

9月20日 秋のレトロプログラミング完成編


とりあえずPC-E500用のプログラムが出来たよ。で、ベーマガ風に紹介ページを作ってみた。




ベーマガ風紹介文



かなり前の奴をリメイク?画面を見ても相手のキャラが水野亜美からゆのへ変わったくらいしか違いを感じませんが。




新旧キャラクター



いや、内部的にはほとんど書き直してるけどね。最初作った時は屋上屋を重ねるがごとくのプログラミングだったので、今見ると自分でも何やってるか分からなかった。で、他への移植もあることだし全部見直してみた。




まあ、過去のプログラムが他人のプログラムになってしまうのはままあることですが……




で、前出の画像を作る為にベーマガを読み返して思ったんですが、自分の投稿が載らないわけが今頃になって理解できました。




実に今さらですね。




やっぱり掲載されているゲームは着眼点がよかったり、コンパクトにまとめられていたりで、厳選されたものだったんだなあと。




送ったプログラムがだらだら長くてオリジナリティのなかったことにようやく気がつきましたか。




……当時は良くできてると思ってたんだよ。でも、載っている人のものは、テキストキャラなのにその大小で画面に奥行きを出したりとか、柿を取る為に一旦海に潜ってタコをやり過ごし、その後猿の落とす柿をまた海にダイブして拾うとか、どっからその発想が出てきたんだというアイデアとがあったりして、さすがに違うなと。




確かにベーマガはその辺の発想が大事でしたからね。




というわけで、なんとなく載った気になる画像を作ってちょこっといい気分に浸ってみました。プログラム共々興味のある方はこちらからどうぞ。





マリカ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
