スポンサーサイト


11月1日 スカッと爽やか


スプライト機能って憧れたよね。




いつもいつも唐突なネタふりで。ゲームでキャラクタを動かすための機能?




うん。9801には無かった機能なのですごく素敵な機能なのだろうなあと思ってた。一応初代98も、モノクロなら3枚まで重ね合わせ出来たんだけど、そもそもBASICでグラフィックキャラクタを動かすこと自体厳しいので使いどころがあまりなかったし。ちなみに、スプライト機能(又はグラフィック画面の重ね合わせ機能)が無い場合、何も考えずに背景にキャラクタを表示すると……



そのまま描画



あら、うまくいきませんね。




なので、キャラクタの余白にあたる部分をマスクパターンとして用意しておいて、



マスクパターン



マスクパターンと背景の間でANDの論理演算をします。ここでは、両者共にドットがある状態なら(ドットあり)とし、それ以外では(ドットなし)という演算結果になります。結果は以下の通りに。



AND演算



背景に穴が開きましたね。マスクパターンの白い部分、つまりドットありの部分にそのまま背景が、黒い部分、つまりドットなしの部分は背景にかかわらず黒くなるということですか。




この状態の背景に今度は普通のキャラクタパターンをORで論理演算してあげます。ここでは、どちらか、又は両方にドットがある状態なら(ドットあり)とし、両方ともドットなしなら(ドットなし)という演算結果になります。



OR演算


今度はキャラクタの黒い余白部分が背景そのまま、キャラクタ部分は下地の背景が黒なのでやっぱりそのままになるんですね。




ということで、スプライト機能とか重ね合わせ機能がない場合、背景上にキャラクタを表示しようとすると、こいう手間がかかるので遅くなるのです。




おまけにスプライト機能はハードウェアで処理しますし、速いですよね。




で、せっかくスプライト機能搭載のMSX1実機があるので、ちょっと実験してみました。適当な背景の上を16×16ドットのスプライトで描画されるキャラクタが動き回るというものです。ついでにリストも。



実行画面

プログラムリスト



結構速いですね。




うん、びっくりした。実機でも試してみたけど同じだった。初代98(5MHz)だと、同じ事をBASICだけでやろうとしたらこんな速度は出ないと思う。ゲームを作るにはかなり強力な機能だなあと実感したよ。重ね合わせを考えなくていいし、あと動かす場合のキャラクタ消去もしなくていいし。




でも、スプライトキャラクタが単色しか使えないというのが、MSX1の弱いところですが。




そうなんだよな~。このせいで、市販ゲームの画面がしょぼく見えちゃって、ファミコンの登場で一気にやられちゃうんだよね。




当時、MSX1を買う層はやっぱりゲーム目的の人が多くて、そういう人なら本体が五万円以上するMSXより14,800円のファミコンの方が画面が綺麗とくれば、そりゃあ後者を選びますよねえ……




ゲームしかしないのならそれが正解なんだけど。作る側に回るといいハードだったんじゃないかと思うんだけどな~。




ゆかりちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

まさに

あやおりさんに思いっきり見透かされている気がしてなりませんが(汗)
まさにその天秤で「作る側」に回りました。

ファミコンが14800円、MSX CASIO MX-10 が19800円
欲張りな自分は「ソフト買うより作った方がいっぱい遊べる」と安易な発想でMSXを購入。
小さく、軽く(1kg)、破格なパソコンで、手軽に持ち運び出来て大変重宝しました。

スプライトに関してMSX1は単色以上に「横4つ制限」が辛かったです。
PC88やPC98は仰る通り手間がかかり、これがキャラクターの
多重(重ね合わせ)表示・管理になると、時々頭が混乱しました。
(VIEW&WINDOWもよく混乱しました)

MSXは安く広く普及したこともあってプログラミング入門機としてこの上ない
大変ありがたい規格でしたよ。

ireiさん江

カシオのMSXは安かったですね~。まさにお年玉で買えるほどでしたね。

>スプライトに関してMSX1は単色以上に「横4つ制限」が辛かったです。
確かにつらそう……X68000くらいにならないとある程度自由には
ならなかったのかな?

>MSXは安く広く普及したこともあってプログラミング入門機としてこの上ない
>大変ありがたい規格でしたよ。

MSXはいいマシンだとわたしも思います。
テレビにすぐ繋げられるというのも、今になってみると魅力ですね。
専用モニタにも寿命がありますから……
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
