

12月13日 移植マスター大作戦


う~む。



PC-1350


2009年も暮れようとしているのに、PC-1350でプログラミングですか。相変わらず過去に生きてますね。




……いや、たまに無性に昔のBASICが恋しくなって。




マイコンBASICマガジンからの移植?




うん、1983年11月号のPC-1211用「ハンター・ゲーム(内匠進さん作)」っていうのが目にとまりまして、やってみたいなと。で、BASIC的に一番近い1350に移植して遊んでいたのです。




PC-1211 -> PC-1350なら移植という程でもないような。




ほんとにほとんどそのままだった。で、なんだか結構気に入って。でもランダム要素が多くて難しいなと思って、アレンジして「CATCH THE RABBIT」としてみました。




より面白くなった?




いろいろルールを追加してみたけど、あんまり変わらない感じだなあ……。もうちょっと調整してみようかな。




にしても何で今さらベーマガプログラムを移植や改良を?




古いパソコン雑誌を枕元に置いて、わりと頻繁に読んでるんだけど、面白そうだな~というのが結構あって。再現してみたい、改良してみたいとか思うようになって。




普通それは当時にやることでは?




そうなんよ。何で当時やらなかったのかなと今さらながら不思議に思ってる。9801と互換性の高い8001/8801用のゲームは移植してたけど、他機種は全くやろうと思わなかった。




マシン語やスプライトを使ってなければ、98ならほとんどの機種から移植は出来たんじゃないの?ベーマガでも「BASIC方言辞典」とか移植の為の特集が頻繁に組まれてたしね。




だよねえ。なんかベーマガを100%楽しんでなかったのかなと、今さらながらちょっと後悔したよ。





西園寺京子

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
