

1月17日 柿取り for PC-8001/8801


「PC-8001で遊ぼう!」新年第一弾は、マイコンBASICマガジン1983年4月号に掲載された、蒔田真司さん作「柿取り」です。



柿取り(1)


なんかずっと続いている企画のような語り口ですが、いきなりですよね?




ノリが悪いなあ、つきあってよ。




はいはい。そういえば、前の日記で話題に出たゲームですよね。




設定が突拍子もないので結構記憶に残っているゲームです。PC-8001エミュで打ち込んでみました。画面右端にぶら下がっている柿を、海底に落ちる前に取るのがゲームの目的です。



柿取り(2)


わざわざ柿を取る為に海に潜るの?




まあまあ。ゲームスタート!さっそく海へダイブ!



柿取り(3)


タコ坊主を避けつつ蛸壺へ降り立ち、わかめを取って再び浮上します。



柿取り(4)


クローバーマークがわかめですか。で、このわかめに意味はあるの?




特にありません。向こう岸へ到着すると石が飛んできて妨害されます。ジャンプして石をかわしましょう。



柿取り(5)


妨害をかいくぐり、再び海へダイブ!柿をキャッチします。



柿取り(6)


柿を持って再び家に戻り、1ゲームクリアとなります。



柿取り(7)


……確かにすごい設定ですねえ。




確かこのゲーム、当時98に移植したんだよね。でも、すぐ死んじゃうんで、柿を取れないままあきらめちゃったんだけど、8001でやってみたらちゃんと取れたよ。




移植がうまくいってなかったんじゃない?




ほとんどそのままで移植という程でもなかったんだけどなあ。今やってみて思うのは、最後の柿を取る段階で、[6]キーでダイブ、さらに[6]キーで柿を取る、という二つのアクションが必要なんだけど、これを理解していなかったのと、速度的に調整しきれずに一回の入力でこの二つのアクションが同時に起こって、それですぐ死んでたんだろうな~と、今になって思い当たった。




崖から落ちてもたこ坊主に捕まっても石に当たっても柿を取り損なっても即死という、スパルタンな内容ですからねえ。




キーを分ければもう少しやりやすいのかなと思った。例えば、左右の移動は[4]-[6]、ジャンプ・浮上・柿取りのキーは[SPACE]とか。




あ、なんかCHECKER FLAGのDr.Dっぽい。




どっちかというと影さんの立場のような気がする、わたし的に。





柿取り

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
