

2月21日 大空に聞け、俺の名は……


最近、携帯ゲームのTVCMが多いね。




無料というのは魅力ですからね。まあいろいろからくりはあるみたいですが……




で、その無料ゲームとしてリバーシが紹介されてるのを見て、ふと思ったんですが、もしかして今の人はもうオセロって言わないのかなと。




昔の人ならリバーシじゃなくてオセロといいますよね。結構はやりましたから。




うん。ウチにもあったし、友達の家に行ってもだいたいあった。でも、おそらく今はそうじゃないだろうし、パソコンや携帯には「リバーシ」として存在するということは、もうリバーシなんじゃないかと。




ふむふむ。Wikipediaによると、もともとリバーシというゲームは存在していて、オセロはその派生系ということらしいですよ。商標の関係で「オセロ」の名前を使ってないらしいです。




商標にこだわるあまり、「オセロ」の名前が消えていってしまうのではと、なんかちょっと不安になった。




まだ著作権とかに疎かった時代のマイコン界でもそういう、後から名前が使えなくなったゲームとかありますよね。




「マスターマインド」がそうなのかな?コンピューターの出題を、ヒントを元に当てるというゲームで、BASICでも簡単に作れるから初期のパソコンに盛んに移植されてたけど、いつのまにか「ヒット&ブロウ」とかに名前が変わって、マスターマインドとは言われなくなっていったような。




「オセロ」「マスターマインド」、両方ともいい名前だと思いますけどね。




あんまりガチガチにしてしまうと、存在そのものが忘れ去られてしまって、かえってその作品の為にはならないのかなと、携帯ゲームの宣伝を見ながら思ったのでした。





まりあん

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
