

6月13日 俺たちのフィールド


JR-100絵を描き直してみました。



JR-100


背景も変えましたね。前まではずっと同じ感じだったのに。



JR-100(旧)


いい色が出てると思って気に入ってたんだけど、あまりJR-100と関係がないかなと思って。




ベーマガのゲームが背景になってますね。




うん。これに使う為に新たにいくつか入力したりした。で、前々から疑問に思っていたのが、「PRINT FLD(1);」っていう命令。




よく出てきますよね。




「PRINT FLD(1);"123"」とすると、"123"ではなくてユーザー定義文字が表示されるので、その関連の命令だということはわかるんだけど。たとえばこんな感じで。



PRINT FLD(1);


それだけ分かれば十分じゃない?でも、上の例だとFLD指定した方はアルファベットが反転してますよ。




何か基本的に反転文字を出す命令、って感じがする。




ユーザー定義文字に関しては、BASICの命令がなくて直接POKEでメモリに書き込まないといけないので、あくまでBASICのみで使うとしたら確かにそんな感じですね。




MSXと違って、直接フォントを書き換えるのではなく、ユーザー定義文字用のメモリが用意してあって、その部分との切り替えをする、というのがJR-100のやり方みたい。




で、普段は数字と記号の為の場所をユーザー定義文字用に割り当てるので、数字記号部分はユーザー定義文字、それ以外は反転文字になるみたい。




なるほど、だからリストに「PRINT FLD(1);";/5'0)( 0: ?*"」のような呪文が並ぶわけですね。




下書き……

コメントの投稿

非公開コメント

描き直したのは

JR-100ではなく、女の子なのでわ・・・と言うツッコミはナシですか(^^;)
>JR-100絵
JR-100はあのタッチタイピングのしづらい消しゴムキーボードを補うためか、
各キーにBASICの命令が割り当てられていて、ワンキーで入れられるように
なってたので、命令は覚えたものの、スペルを余り覚えなかった気がし
ます(^^;)

むつきさん江

>描き直したのはJR-100ではなく、女の子なのでわ・・・
確かにそうでした(^^ゞ

>各キーにBASICの命令が割り当てられていて、
低価格パソコンだと結構ありましたね、ワンキー入力。
ZX81とかポケコンのPB-100とか。
キーボードが貧弱なので手間を省くのと、
あと子供向けにスペルを憶えなくてもいいように……
ってところなんでしょうか。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
