

6月27日 鴛鴦の遊び


いまさらながら、ActionScriptに挑戦してみました。




ホントに今更な……しかも1.0とか。もう3.0でしょう。




フリーでお手軽にフラッシュを作ることができるParaFlaというソフトがあることを知りまして、それで制作してみました。対応しているのが1.0なので、そうなりました。




で、どんなプログラム?




いつもの懐かしパソコンネタで。「NHKマイコン入門」で題材にされた、PC-8001版「おしどり遊び」を再現してみました。




また古いものを……。




交互に配置されている黒白の石を、それぞれの色にまとめて下さい。但し、石は一度に二つずつ動かさなければなりません。動かす石および移動先の左端の番号を入力して移動させて下さい。あと、画面をマウスクリックするなどして、入力フォーカスをゲームに移して始めて下さい。
















ゲームとしては古典的なパズルゲームですね。




なかなか勝手が分からなくて、簡単なプログラムの割にいろいろ悩んだよ。




「ParaFla」は基本的にアニメやムービーを作るものですからね。というか、フラッシュそのものがそうだし。




まあ確かに。でも、スプライトにスクリプトを埋め込めるので、いろんなキャラが別々に動く、っていうようなプログラムは作りやすそう。




もしかしてゲーム向け?




そうかもしれないな~と思った。ActionScript3.0もフリーで開発環境が整うらしいので、挑戦してみようかな?




下書き……

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
