スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月18日 デジタル呉竜府


全英オープンゴルフやってるね。




あら、ゴルフ好きなの?




いやいやネタふりネタふり。昔熱中したゴルフゲームを振り返ってみようかと。




いつもの懐かしパソコンネタですか。




一番始めに遊んだのが確かこれ。マイクロキャビン製なんだけど、なかなか楽しめたよ。



マイクロキャビン ザ・ゴルフ


典型的な見下ろし型ですね。初期の頃はゴルフゲームといえばほぼこんな感じでしたね。




あとは真横からのものとか。ポケコンだとこっちが主流かな。THE GOLFはオールBASICで287行。元はパソピア版だったみたい。PC-8801に移植されてPC-9801にも、という経緯のようです。




マイクロキャビンというと、アドベンチャーゲームという印象があるんですけど、こんなのも作ってたんですね。




当時の広告を見てみるとこの頃からメインはアドベンチャーみたいだったけど。ミステリーハウス、ダイヤモンドアドベンチャー、宝ビルアドベンチャーがTHE GOLFと同じ紙面に載ってる。




そして次がこれ?これは有名ですよね。



T&E SOFT 遙かなるオーガスタ


今では当たり前の3D視点なんだけど、本格的な3Dゴルフとしては初だったような。




起伏まで表現してたのはすごかったですよね。




だいぶ遊んだな~。トーナメントモードで、出場する選手50人くらいの名前をすべて編集することができるんだけど、全部オリジナルで名前を設定して、全16戦のポイント制にしてプレイしてた。ソフトにそういう機能がないので、ノートに成績をつけて。




そりゃまた手間のかかる……




実在のコースなので、マスターズ中継とかにも興味が出たりしたなあ。テレビの画面を見て、「あ、あの場所だ!」とか。




実在コースだからこそ、ですね。




その後はほとんどやってないな~。「みんなのGOLF」とかもやってみたいと思いつつ……。今の主流はなんなのかね。




やっぱりオンラインゴルフなんじゃ?いちいち架空のプレイヤーを作るという暗い遊びをしなくてもいいですし。




……




下書き……


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。