

8月8日 はMicro8の日


FM7/8などに搭載されているF-BASICに触れる機会がありまして、そういえばSYMBOL文にあこがれたな~と




SYMBOL文ってなに?




例えば、COLOR 7:LOCATE 0,0:PRINT "ABC" とすると、白色で左隅に ABC と文字が表示されますが、




はいはい。




SYMBOL(0,0),"ABC",6,6,7 とすると、6倍角で ABC が白色で表示されるそうです。




……はあ。




なにその気のない返事。




何がそんなにいいのかと。単にn倍角表示でしょ?




他の機種なら複数行必要なn倍角が一文で済むんだよ?この便利さは憧れでしょう。ほらほら、これが一文に!



SYMBOL文代替


まあ確かに便利でしょうけど。




タイトルなんかは結構行数を食って、できるだけプログラムサイズを小さくしたいベーマガなんかに投稿する時はどうするか迷う所なんだけど、SYMBOL文があればそんな心配はなし!




でも、PRINT文で作るとデザインに融通が利くし、そもそもベーマガに採用されなかったんだから別にいいじゃん。




……





過去ネタ再録

コメントの投稿

非公開コメント

SYMBOL文のメリット

単純にPRINT文よりも綺麗かつ簡単にロゴが描けます(笑)

SYMBOL文だと文字をグラフィックとしての出力しますから、重ねて描けますので・・・

例えばレインボーっぽく

100 FOR I=1 TO 7
110 SYMBOL(28-I*4,14-I*2),"ABC",6,6,I
120 NEXT I

とか、立体文字風に青を影にして白を前面に上書きするとか

100 FOR I=1 TO 7
110 SYMBOL(I*4,I*2),"ABC",6,6,1
120 NEXT I
130 SYMBOL(0,0),"ABC",6,6,7

と、いった感じですかね。

大体ゲームとか作る時には、こんな感じでやったと思います。

銀さん江

>SYMBOL文だと文字をグラフィックとしての出力しますから

なるほど、位置もドット単位で指定できていろいろ使えそうですね。
あとはパレット変更とか……

N88だとPUT@でグラフィック画面に文字(漢字)を表示できるんですけど、
一文字ごとだし拡大できないし……

やっぱりうらやましい命令です。

蛇足になりますが・・・

かつて自分がやった一風変わったSYMBOLの利用方法では、アドベンチャーゲームのCGにするってのがありました。
グラフィック出力なので、一般のLINE文を組み合わせるよりも、正確に座標さえ合わせれれば、キャラクタを利用して描く方が命令も簡略化できるし。

市販ゲームでも有名どころで言えば、惑星メフィウスなどでやっていましたね。

http://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/ETAE0021_3.jpg

こんな感じで。

銀さん江 その2

惑星メフィウスにも使われてましたか。
この頃だと少しでもデータを少なくしたい、簡易化したいところ
でしょうから、SYMBOLはかなり有益だったでしょうね。

大容量化、高速化していくとさすがに使うメリットが少なくなって
ゆくのでしょうが、いいBASIC命令だと今でも思います。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
