スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月5日 エラーメッセージでバグ退治


なんとかまんがが完成した……




あいかわらず筆が遅いようで。タイトル変えたのも遅れたからでしょ。




月刊マイコン2008のあとすぐ描こうと思ってたんだけどな~




今回はBASICネタですか。Illegal function callは悩まされるエラーでしたね。




マシン語のダンプリスト入力なんかは、確認用のチェックサムがあるので間違い探しは楽なんだけど、BASICはSyntax errorみたいな単純なもの以外は大抵リスト全見直しになっちゃうからね。




そういえば、BASICにもチェックサムを付けたリストを見たような気がするんですが……




あったね~。月刊アスキーだっけ?Oh!PCだっけ?なんか判型が大きな雑誌で採用してた気がする。でもあんまり広がらなかったね。




時期的にもうペーパーウェアの時代ではなくなってたからでしょうかね?BASICの長大なリストを入力するなんて事がなくなったからとか。




そうかもね。そういえば、雑誌に掲載された、「パラホッパーズ」っていうPC-9801用のシミュレーションゲーム、かなり長いBASICリストで、入力したけどデバッグできなくてあきらめた記憶が……





仕上げはデジタル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Illegal function call は余り悩まされた記憶がなかったり・・・(^^;)
いや、それなりに苦労はしたと思うんですが・・・
BASICのデバッグ機能で、Windowsの検索みたく任意の文字列が
使われてる行だけをピックアップするってのがあって、重宝したような
記憶がうっすらと・・・

むしろ、エラーが出ずに取りあえず動いちゃってるんだけど、処理が
おかしかったり、表示がおかしかったりというバグの洗い出しの方が
苦労したように思えます(^^;;)

それにしても、過去と現在を行き来して、パソコンの(マイコンの(?))
今昔が体験出来るって、面白いですねぇ~
まぁ、BASICの知識を得ても、現在ではほとんど使い道無いですけど(爆)

向月さん江

>BASICのデバッグ機能で、Windowsの検索みたく任意の文字列が
>使われてる行だけをピックアップするってのがあって

標準で付いてるとかなり便利そう。
TRONとかあんまり使い道がなかったし(笑

エラーが出ないけどなんか変、というのは一番困りますよね。
やっぱり全チェックするしかないし……

>まぁ、BASICの知識を得ても、現在ではほとんど使い道無いですけど(爆)

特に高速化・短縮化の細かいテクニックはそうですねえ。
でも当時は裏技みたいでそれを知るのが楽しかったですけど(笑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。