スポンサーサイト


9月19日 電子キャンバスの夢


というわけで、お絵かきしました。




ネタに走りましたね。ってか、相変わらず古いものを……。たまに新しめのものでも描いたら?




新しいキャラは、誰かが描くだろう、みたいな?




確かに今ユナなんか描いてるのはごく少数でしょうけど。そういえば、今回もいつも通りの手順での作成だったんですよね。




うん。ペン入れまで机で描いて、それをスキャンしてそこからPC、と。




あいかわらずタブレットは使ってないんですね。使用頻度が異常に低いような。




やっぱり慣れないんだよな~。一番使いづらいと思うのは、回せないことかなあ。ほら、描きやすい方向ってあるじゃない?紙なら自由に回して描けるけど、タブレットだとうまくいかないのよ。




タブレットだった回せますよ?




そうなんだけど、直感的じゃないから難しくて。で、液晶ペンタブレットというものなら、紙がディスプレイ+タブレットになったようなものだから、いいんじゃないかと。




そういえばNHKのMAGネットでプロの作家さんが使う様が放映されてましたね。




ああいう風に使えるんならなんとかなりそうかな~と。特に拡大して作業できるのが便利そう。




でも結構いい値段しますね。




う~む。そういえばiPadでお絵かきはできるのかね?なんかちょっとしたお絵かきには最適っぽい感じがする。指だけじゃなくてスタイラスも使えるのかな?




あるみたいですよ。ただスタイラスの使い心地がいまいちだとか……




普通のPDA用のじゃだめなのかな?指とそんなに変わらない気もするけど。PDAというと、遙か昔からこういった物を使ってのお絵かきはあったよなあと思い出して、昔の雑誌を発掘してみた。



ポケコンジャーナル


考えることは昔から変わりませんね。





キュアギャラクシー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
