

11月15日 デジタルとアナログのあいだ Rosso


う~む、やっぱりうまくいかない……




PCでまんがにペン入れですか?結構長い時間掛けてやってたのにだめだったんですか。




やっぱり慣れてないからかな~。結局引いた線に手直しをしなきゃならないのでものすごく時間がかかるし、できあがってみたら線が細すぎたよ。




専用ソフトじゃないからでは?いつものレタッチソフトでしょ。




うん。でもタブレット慣れしてないのが原因だから、コミスタとか買ってもそんなに変わらないと思う。あと、なんか「描いた」っていう感覚がいまいち感じられないなあと。




といいつつも、カラーイラストはずっとPCでしょ。やっぱり慣れてないからだと思いますよ。




……なるほど。確かに、背景とかも直線が楽に引けるからとそういう機能だけで描いていったら、なんか無機質な感じになっちゃったし、その辺の使い方をもっと研究しなきゃいけないんだろうなあ。




マリカ

8月9日 デジタルコミック


はじめてマンガをデジタル製作してみました。





でも、仕上げだけでしょ。トーンとかベタとか。




まあそうなんだけど。でも楽だね。やり直しも簡単だし、トーンにお金もかからない。




コミスタでも使ったの?




いつもどおりフォトレタッチソフトです。コミスタ買ってみるのもいいのかな~。たくさんトーン入ってるみたいだし。




ということは、トーン処理はどうしたの?




手持ちのトーンをスキャンして。でも、あんまりうまくスキャンできないもんだね。スキャンを元に作ったりもした。あとフリーソフトで網点トーンを作ってくれるのもあったので、それを使ったり。




あまりトーンに頼りすぎるのもどうかと思いますが。




まあね……。ほんとは無くても画がもつくらいでないとだめなんだろうけど。




ところで、そのできあがった原稿というのは、昨年の冬コミあわせのものだったと聞きますが。




……






吉野屋先生


パニキス マメミムエンド

前回描いたもののマメミム版を

マメミム

ところで、マメミムの公式カラーイラストってあるんですかね?服の色とかポキャの色とかは適当に塗ってますけど……

三宮紫穂

微妙に手を加えて完成。

三宮紫穂

あっさり目に彩色してみました。

で、いつも困る背景。最初はキャラのイメージカラーからあじさいをモチーフにしてみようと思ってたんですが、結局こんな感じのお手軽パターンに。キャラメインなのでとりわけ背景は重要ではないけど、もっとレパートリーを増やさねばと思ってます。

彩色終了

三宮紫穂お絵かき中

ひと寝入りして、特に不満がなければ完成にしたいところ。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
